今まで使えていた電子メールが急に使えなくなったしまったという場合には以下のケースが考えられます。

1.インストールしたセキュリティ(ウィルス対策)ソフトの誤動作

原因

セキュリティソフト(ウィルス対策ソフト)は、メールをお預かりしている「メールサーバー」(弊社内に設置)と、お客様のパソコン内のメールソフトの間で取り次ぎ役をしています。取り次ぐ際にメールをチェックし、ウィルスが添付されていないか等をチェックするのですが、この取り次ぎ作業を行うセキュリティソフト(ウィルス対策ソフト)がなんらかの誤動作を起こした場合、正常なメールの取り次ぎができず、メールが使えない状態になってしまいます。
またファイアウォールと呼ばれるセキュリティソフトは外部からの不正進入を防ぐ物ですが、間違った設定をするとメールソフト・パソコン自体がインターネットに繋がるのを止めてしまう場合があります。

対処方法

この時はセキュリティソフトを一時的に停止させる、あるいはウィルスデータの更新を行う事によって解決する場合があります。それでも回復しない場合はソフトを一旦削除(アンインストール)し、メールソフトの設定を再確認して下さい。
正常にメールが出来るのを確認してからセキュリティソフトを再インストールして下さい。

詳しくはマニュアルをご覧いただくか、購入店・メーカーまたはサポート認定者までお問い合わせ下さい。

2.どじょっこネット網外からどじょっこネットのアドレスでメール送信をしようとした

原因

ノートPC等でメールを行う場合、どじょっこネット網外からのメールの送信はできない仕様になっています(受信は可能です)。

対処方法

どじょっこネット以外からのメール送信をする場合は、その接続環境が提供するメールアドレス等他のメールアドレスをご利用下さい。

3.Windows Update(Microsoft Update)の適用中であったため

原因

セキュリティソフトの中にはWindows Update(MIcrosoft Update)の適用中にメール等がインターネットに接続するのを制限する場合があります。

対処方法

この場合Windows Update(MIcrosoft Update)の適用を完了させると繋がるようになります。

4.メールソフトの設定が正しく設定されていなかった

原因

お手元に設定書をご用意の上、設定マニュアルか下記の「メールソフトの設定確認(Outlook Express)」をご参照の上設定を行って下さい。

対処方法

設定書が無い場合は再発行いたしますので弊社までご連絡下さい。

メールソフトの設定確認(Outlook Express)

注;
・セキュリティソフト(ウィルス対策ソフト)には有効期限があります。期限の切れたものは動作が保証されません。
・複数のセキュリテイソフトが混在すると正常な動作が行われません。
・セキュリティソフトが必要とするPC側のスペック(性能)は年々拡大する傾向があります。ラ
イセンス延長契約で更新していた場合パソコンが必要スペックを満たしていない状況になっ
ている場合があります。